デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

クロナガアリの♂確認

震災後の夏から飼育を開始したクロナガアリコロニー(女王2匹)、4年目で有翅オス1匹を確認しました。
アリ飼育を始めて6年以上になりますが、羽アリが発生したのは初めてですごく嬉しいです。
このコロニーは飼育途中で女王1匹が死んだため、あまり真面目に観察していなかったのが裏目に出て、具体的にいつごろ羽化していてのか不明なのがちょっと残念です。
この夏以降なのは間違いないですが。
もっとマメに観察しないダメですね。


働きアリより小さな頭部、飛行のために発達した胸部が特徴ですね。
女王よりずっと小さい事を実感。
そういえばこれまで何年も各種女王アリを捕獲しましたが、オオアリ類の雄アリを見たことがありません。
当然同じ日に飛行しているはずなので、いないわけはないのですが、小さいから目に入らなかったのでしょうか。