デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

オオアリ系の女王アリが大漁

午後に庭仕事をしていたら、オオアリ類の飛行に遭遇しました。
昨夜に軽く雨が降った後の晴天だったので、かなり蒸し暑く感じました。
最高気温は27℃くらいで、湿度も60%以上はあったと思います。
家の中も蒸し暑くて、今期初のエアコン(冷房)稼働。
3時半ごろにムネアカとミカドを発見し、4時ごろから長男を連れて約1時間の例年と同じ周回コースを1周。
去年はぜんぜんみつからなかったエリアでクロオオアリやムネアカオオアリがたくさん。

運よく日曜日に飛んでくれたので、追加個体がほしかったクロオオアリがたくさん手に入って満足。
なんとミカドオオアリ(自宅庭で妻が発見)まで手に入りましたが、こちらは翅を落としていないので未交尾かも。
たいへんハッピー日となりました。