デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

待望のヤツをゲット!

ここ数日、仕事で南下しています。
朝夕や昼休み時など、南方系の生き物の採集のチャンス!
ということで、気分は遠征中です。
もちろん仕事はキッチリやります、というか必死でやらないと後ですごく困るのは僕なので。
事前のリサーチで目的地近くに採集実績のあるポイントがあることはわかっていました。
幸い朝から天気も回復し始め、気温もいい感じ。
2時間ほど早起きしてホテルを出発し、仕事が始まるまで現場で散策&探索。
20分ほど彷徨ったところで、いかにもな場所で一匹発見!。
朝の散歩中のおばあさんに、何してるの?と聞かれる程度には不審だったようですが、目的達成のためなら外見など構ってはいられません。
まぁ、これから出張に行くサラリーマンですといった感じのスーツ姿の中年男が地べたにかがみ込んでいたら、何してるのか気にはなりますよね(苦笑)。
おばあさんに説明したら、あのキラキラしたやつね?と、なかなか理解のある反応。
やっぱりこのポイントにはそれなりに棲息しているようです。
その後しばし2人で観察。
おばあさんは散歩に戻り、僕は捕獲作戦開始。
30分ほどの駆け引きの後、なんとか勝利。
空気穴を、開けたプラカップに入れてバッグに納め、仕事場のトイレで濡れティッシュを入れてやりました。
ホントに運がよかったというのが正直な感想です。
仕事にもますます気合が入ったのはいうまでもありません。