デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バックアップの整理

新しい1TBのディスクを買ったことだし、これまでRAID1で使っていた秋葉館のHDDを整理することに。
まずはシステムディスクのクローンを保存してたパーティション2つ。
これはクローンを作った時のソフトで簡単に(USB接続なので時間はかかったが)コピーできた。
ところが、Timemachineで作られたファイルがコピーできない。
そのままドラッグドロップで移そうとすると「コピー元の所有権がなんとか」と言われてしまう。
クローン作るソフトだと、200MBもないパーティションなのにクローン予定のデータ量が500GBを超えても止まらない。
なんか変だと中断したら、受け側のディスクがどうやってもマウントできない。
パーティション切り直してなんとかマウントしたが、この方法は断念。

その後いろいろいじり回したら、理由は不明だけどなぜかドラッグで移せた。
しかしこの場合不可視ファイルとかのコピーは大丈夫なのかな?

まだPBG4に10.3環境を復元したり、バカンのディスクをRAID解除してパーティション切り直したりと、やることはいろいろあるんだけど、今回のコピーがうまくいってるかやや不安なので、まずは様子見だな。