デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Macでトラブル

システム最適化とかしてたら、元々のシステムが消えてしまったので、タイムマシンから復元中。
その際にちょっと手違いもあり、週末に再度インストールし直すことになりそうな感じ。
しかし、wifi経由だと12時間はかかりそうだった復元が、USB3.0経由だと1時間足らずで済むというのはすごいな。

結局、HDDをフォーマット&パーティション切り直して、別パーティションにしていたシステムとデータ双方を同一のパーティションに入れました。
500GBくらいあったのでここまでで3時間かかりました。
あとはよく使うソフトを立ち上げてデータの場所を指定し直したり再認証したり。
漏れも多いのだと思いますが、その辺は使うときにわたわた対応する予定。
とりあえずはiPhotoとiTunesが元どおりになったので一安心。


やっぱライブラリはTimemachineとは別にフルバックアップしておく方が安心ですね。