デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ワクチン接種

少し前の子供のワクチン接種について。
すでに季節性の1回目は済ませていた。

新型のワクチン接種は、民主党の政務官が議論を引っかき回したのが原因で、現場が混乱して対応が遅れていたが、
新型ワクチンの基礎疾患のある人への接種がすでに始まっているはずなのでかかりつけに電話。
(幸か不幸か次女は最優先接種対象者なのだ)
ところが電話に出た事務員と話がかみ合わない。
ワクチン全然入ってこない今日予約しても12月にならないと接種できない12月のいつになるかも不明の一点張り。
すでに予約してる人数とかについても口を割らない。
最優先者がかかりつけで接種できないなんて、そんなわけねーだろと。
ねんのため他の医療機関に聞いてみた。
1件目(診察券は持ってる)、最優先対象者への接種予約は来週頭、接種は週末から始めるからちょっと待ってね。
2件目(初めて)、最優先対象者への接種はすでに開始してるが、かかりつけでない人については基本受け付けてない。
でも娘の疾患とかかりつけの状況を話したら、特例での受け付けを検討してくれるとのこと(検討であり確約ではない)。
しかしすでに予約が500人以上入っているとかで、時期は遅くなるかもとのこと。
え、それじゃぁうちの子は当分受けられないかも...。
八方ふさがりなのでとにかくかかりつけに行ってみたが、窓口の事務員は同じことのくり返し。
らちがあかないので、とりあえず季節性の2回目接種を受けることにして診察時に医師と直接交渉することに。
(それまで待合室で待つこと1時間半)
結果来週早々には接種できることになったので、季節性2回目もその時同時ということにして帰宅した。
(安心して緊張の糸が切れたというか、どっと疲れがでた)
その後電話があり、予約のキャンセルがあった(新型にかかちゃったらしい)ので今すぐなら接種できるという。
速攻行って接種(新型と季節性2回目を左右の腕に同時接種)。
ワクチン接種証明書も出た(ワクチンのメーカーはデンカだった)、発熱と腫れ以外は副反応もないようで一安心。
さて、約3週間後の2回目は無事にワクチンが回ってくるだろうか?


今回の教訓。
ちゃんとした小児科のかかりつけを(場合によっては複数)持っておくことは大事だね。
特例での対応を検討すると言ってくれた某小児科と、柔軟に対応してくれたかかりつけのドクターに感謝。
交渉はしてみるもんだね。