デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

FLET’S光ネクストハイスピードタイプとか

少し前にフレッツADSLからフレッツ光ネクスト+ひかり電話Aに換えたって話を書いた。
で、換えてまもなくフレッツ光ネクストに「ハイスピードジェシーハイスピードタイプ」が出た。
下りが最大100Mbps→200Mbpsになるんだそうな。
うちの地区はすでに対応している。
我が家も実効平均50Mbps→100Mbpsが期待できるか?

いろいろ調べてみるとうちに設置された光端末(終端装置兼モデム兼ルーター)PR-S300NEはハイスピードタイプ対応なので交換とか必要なく、局内工事費用の税込み2,100円だけで変更できるらしい。
ただしプロバイダが対応してるかとか(ditは大丈夫そうだ)、プロバイダ側のプラン変更にお金がかかるかは調べないとね。
だけどかなり魅力的。
こんどNTTとDTIに電話して聞いてみよう。
工事費2,100円だけで済むなら妻もダメとは言わないだろう。

ネットワーク環境とかの設定変更はたぶん必要ないと思うんだけど...。
光ルータのファームウェアアップデートが必要って言われたらどうしよう。
実はPR-S300NE、初期状態のままなんだよねw(だからフレッツスクエアには1回もつないでない)
初期状態だとブリッジモードなので、AirMacやMacのネットワーク設定をいじらなくてもLANケーブルをADSLモデムからPR-S300NEに差し換えるだけでそのままネットにつながったのだ。
つまりルータ機能はAir Mac Extremeに任せてて、PR-S300NEは、モデム(&ひかり電話の端末)&終端装置としてのみの使用している状態。
ちなみに本体にはわざわざ「初期状態」ってインジケーターがあって、そこだけオレンジに光ってる。
(他は緑に点灯or点滅)
マニュアルどおりにフレッツスクエアへの接続設定して、さらにブリッジモードに切り替えるだけで良いとは思うんだけど、現状で困ってないのでいじって変になったらやだし、そもそもめんどくさい。


ということで、ハイスピードタイプへ変更した時には(設定変更とか必要だったら)またレポします。
少なくとも今週末はないな。
土曜仕事だしorz