デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

株式投資遊び再開

一昨年の秋から去年の夏まで遊んで、配当含めて税引後10%くらいの利益を出して一旦手仕舞いした株式投資遊びを再開した。

再開に時間がかかったのは、どこの証券会社に口座を開くかのんびり悩んでいたため。

元本が本当に微々たるモノ(婚約指輪すら買えないくらい)なので、相変わらずの単元未満株や十数万で100株買えるような小型株ででちょこまか遊んでる。

当たり前だけど勤め人だから昼休みや朝夜の時間限定。

ギャンブル性とか買い物依存とかに通じるものを感じるので、あまり手は広げない。

なお、なんか怖いのと仕組みがよく分からないのとで、FXや先物取引には手を出さない。

せいぜい大きく元本割れしない程度に遊びます。