デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

関東の雪で物流に遅れ?

まだたいした積雪量ではないと思うのだけど、毎回首都圏はほんの数cmの雪で交通が麻痺しますよね。

年に何度もあるわけじゃないから、インフラ整備も個人レベルの対策(スタッドレスタイヤとか)も、コストに見合わないと思われているのでしょうね。

仙台でも毎年最初の積雪や凍結では、スリップ事故や坂道を登れない車で大渋滞するくらいだから、あまり人のことは言えないけど。

ノーマルタイヤの人は、FRは論外としても、FFや四駆でも、積雪や凍結した路面では、車を使わないことを強く勧めます。

四駆で冬タイヤでも、みんなで磨いたアイスバーンには負けるくらいですからね。

ABS に何度も助けられました。舵が効かなければ交差点に突っ込んで大変なことになってましたよ。