デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ツルツルですね

終日氷点下で冷たい風と雪。

早めに出たので朝は積雪でも特に問題なく通勤できた。

帰りは交差点前とかが圧雪がツルツルに磨かれていて、ほんの少し強めに(それでも普段よりはずっとやんわりと)ブレーキを踏むだけで、ガリガリガリとABSが作動する。四輪駆動にスタッドレスタイヤ装着してるんですけどね。

ABSが働いたからといってブレーキが効くようになるわけではないので(ハンドルは効くようになる)、路肩方向に寄せて車を止める。そもそもかなりな低速なのと少し脇に逸れればザクザクの氷が残っているので、車はすぐに止まるのです。

それでもスリップ事故らしいのにパトカーが来てたり、どの道路も大渋滞だったので、単に安全運転でノロノロなだけではなく各所で事後が起きてるんだろうなと思う。

凍結路面は怖いですね。