デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

タマミジンコを増やし始めた

暖かい日が続いているので、試しに適当な容器にグリーンウォーターを作ってLEDライトの上に置いてミジンコの耐久卵を入れてみた。

数日で小さなミジンコがぴこぴこ泳いでいる。

寒さが戻るのと、温まりすぎて煮えるのと、両方に気を配らないといけないけど、幸先がいいのは助かる。

ゾウリムシにはまだ早いのと、始めたくても株を絶やしてしまっているので、春になったらどこかで手に入れてから再開予定。

ゾウリムシも低温保存や凍結保存ができればいいのだけどなぁ。

マイクロピペットと倒立顕微鏡があれば、その辺の用水路から採取して自分で分離して増やせるんだけどね。