デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

水槽の清掃

メダカの屋内水槽が水草が茂りすぎてワケワカラン状態になってしまったので、ドッサリ引っこ抜いて水も3/4換水を2ラウンド実施しました。
いやー、こんなに広々とした水槽だったとは(爆笑)
さて、せっかく蘇ったこの水槽、メダカを屋外に移して新たな熱帯魚を入れるか、このままメダカを屋内飼いし続けるか、悩ましいところ。


他には、ペットショップで事故品(パーツ欠けや外箱の汚損等)の器具や、売り時を逃した水槽セットを投げ売りしていたので、近い将来の長女用水槽にと、30cm水槽(ヤドカリ飼育セット)とエーハイムのコンパクトなパワーフィルターを合計2千円くらいで入手。
ヒーターと照明を買えば、砂は手持ちがあるし、すぐ飼育を始められます。
ただし水槽が小さいので、フィルターの流量を目一杯落としてもそこそこの水流になると思われるので、止水を好む魚を飼うのはちょっと難しいかもしれません。


しかし...
どうしても地震のことを考えてしまうので、ガラス水槽には一抹の不安を感じてしまいます。
今まで地震で壊れた水槽はないのですけどね。
アクリル水槽があれば良いのですが、高いし程よいサイズのものを売っているのを見たことがない。