デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バッテリー交換

長女に払い下げたMacBookPro(2009 mid 13inchモデル)、バッテリー交換修理の表示が出たので交換することに。
円高のせいか、Storeに持ち込んで交換を依頼すると1万5千円近くかかる。
ということで、自前で作業。
ちなみにAppleの保証は受けられなくなり、完全に自己責任となりますので念のため。
バッテリーもAmazonのレビューで見る限り、当たり外れがある模様(出品業者にもよるのかな?)
しばらく品切れ状態だったが、Amazonで探したら純正品を謳うものが複数ヒット。
評価の高い業者で半年保証&AmazonPrimeのついていたものがあったので、えいやっと購入。

管理用のバーコードシールが張ってあったこと以外は、内蔵されていたバッテリーとまったく違いはない。
+型精密ドライバーで裏蓋を開け、Y型ドライバーでバッテリーを固定している2カ所のネジを外し、慎重にコネクタを引き抜き、バッテリーを手前に引き上げるようにして取り外し。
後は新しいバッテリーで上記の逆の手順であっさり作業終了。
ついでにホコリ取りと、外れてしまったゴム足の接着などもしたが、それでも10分程度しかかからず、HDDの換装よりもずっと簡単な作業だった。
アネックス(ANEX) 精密ドライバー +00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー +00×50 No.3450

アネックス(ANEX) Y型 特殊精密ドライバー No.3470A

アネックス(ANEX) Y型 特殊精密ドライバー No.3470A

ちなみにHDD交換時には上記以外の工具としてヘクスローブ型のドライバーが必要です。
アネックス(ANEX) T型ヘクスローブドライバー T6×50 No.6300

アネックス(ANEX) T型ヘクスローブドライバー T6×50 No.6300

あと、バッテリー交換と違ってHDDの換装は、物理的な作業よりも新しいHDDへのデータ移行とか認証の解除とかに時間と手間がかかるよね。
ということで、自分のマシンのHDD換装はまだまだ先送り。
とりあえず円安で値上がりする前に交換用の2.5inch1TB SATA HDDは確保してあるのだけどね。