デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サギソウの植え換えもあと1箱

発泡スチロールのトロ箱で栽培している4品種を除き、鉢植えの鷺草を全部植換え(というか球根確認と用土の一部交換)が済みました。

いくつかの品種は新球が確認できず、来季へ向けての再入手や管理方の検討など課題が残りました。

強健種なのか僕の管理法や我が家の立地条件と相性がいいのかわかりませんが、1cmを超える大球が3倍以上に増えているものもあり、そっちは交配や栽培法の実験に大事に使おうと思っています。

今年度いっぱいで転勤する可能性が大なので、生き物の世話に割く時間が確保できるかが一番の問題なのですけどね。