デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ増設に向けて

メインというかほぼ唯一の常時稼働マシンMacBookPro。
最近レインボーカーソルがでて処理を待たされることが増えてきた。
FirefoxとThunderbirdとTwitterクライアントとアンチウイルスソフトとiTunesを同時に立ち上げてるだけなんだが、メモリ監視ソフトで見るとだんだん使用領域が増えていくのが解る。
定期的に再起動するのも面倒だし、再起動後にトラブル発生した過去があるのでできれば再起動はあまりしたくない。
ということで必然的にメモリ増設するしかないわけだが、4GBメモリは高かった。
最近ようやくまともなメーカーで2万を切ったと思っていたら、あっという間に1万2千円くらいまで下がってきた。
ということで近々買うぜ、DDR3 SO-DIMM 1066MHz 4GB 。
まずは1枚買って様子を見て、足りないようなら追加でもう一枚。
メーカーはTranscendかMicron、ショップはドスパラか秋葉館で決まりだ。
余った2GB×2は使い道がない...誰に売りつけようかなw
しかし以前使ってたPowerBookG4と違い、メモリ交換のために裏面ネジをいくつも外して全開にしないとならないというのはやっぱり抵抗があるな。
デザインのためとはいえ、メモリだけでも交換用小窓を用意してほしかった。