デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ換装作業終了

換装作業自体は簡単で、まずはシステムを終了させる。
(熱くなっているときは10分くらい放置)
これまでと違ってバッテリーを外せないけど、問題ないよね?
次に背面カバーを外す(ネジは長3本、短10本とけっこう多いけどね)。
そうするとメモリが見えているので、メモリの両サイドにあるツメを広げる。
上段のメモリが浮くので外し、さらに下段のロックをいじって同様に外す。
1枚換えるだけなら下は触らなくていいんだが、どうせ近日中にもう1枚も換装するので、その時面倒にならないように下の方に新しい4GBを差した。


これで4GB→6GBになったわけだ。
蓋を閉めてネジを締め直して起動。
無事に画面が表示される。
アクティビティモニタを見ると、あれ?4GBってなってる。
上段の2GBが認識されてないということか...
再度蓋を開けてみると、案の定上段のメモリが斜めに入っている。
一度外して再度奥まで差し込み直す。
改めて蓋を閉めてネジを締め直して起動。
今度はちゃんと6GBになった!


しばらく使った感じでは、レインボーカーソルが全然出なくなったし、なかなか快適である。
換えて良かった。