デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

帰省その2

帰省当日の午前中はダラダラして過ごし、午後からは妻と二人で近所を散歩。
小学校や幼稚園、祖父母の墓のある寺、当時よく遊んだ同級生の家のあったあたりなどをそぞろ歩く。
以前帰省したときとは違い、結構いろいろな家が見つかる。
お墓参りをして帰宅。
子どもたちは妹と一緒に近所へザリガニ取りに。
大漁で帰ってきて、夕方までずっとザリガニつついて遊んでいました。
その後、地元の花火大会へ。
なかなか壮観だったが、予想通り次女は暗いのと音が怖くて泣き出し、父を連れてリタイア。


翌日はショッピングセンターのオモチャ屋へ。
子どもたちは大はしゃぎ。
こっちは暑さと人混みでぐったり。

明日に続く。