デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

お酒

調子がいいときは結構お酒を飲みます。
30才ごろから量は飲めなくなった(二日酔いする)し、そもそも質より量を飲もうという気になったことはないので、毎晩ツーフィンガーとかその程度ですけどね。
飲むのはスコッチやバーボンなどの外国産ウイスキーや、ニッカとキリンの3千円前後のウイスキーなど。
最近では他にジンベースのカクテルやテキーラ、ラムなんかもチビチビやってます。
以前は日本酒、特に宮城県を中心に東北の純米酒なんかも結構飲みましたが、日本酒は風味の変化が早いので買ったらさっさと飲みきらないといけないのと、アルコール度数的にほろ酔い加減になるためのコストがかさむので、最近はご無沙汰です。
蒸留酒よりも悪酔いしそうだし。