デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年病気が病気を呼ぶ状態で、自分自身の死を意識することが多くなるほどでした。
このブログとか、いろんなネットでの契約とか、twitterやfacebookなど、生きているうちに手続きや記録などをどう処理するか、家族に方法やパスワードを伝えておかないとなどと考えるほど。
半世紀近く生きてきてこれほど体調が悪かった年は記憶にありません。
(乳児の頃には2度ほど死にかけたらしいですが)

体調の悪さがそのまま精神面に跳ね返り、それがストレスとなって体調悪化に拍車をかけるという悪循環で、いくつかの専門病院にかかって複数の原因が判明するまでかなり苦しみました。

職場環境も4月に転勤できれば今よりは健康的になるでしょう。
(今は1日中座りっぱなしの事務仕事)

体調も上向いてきているので去年よりいい年になることは間違いないと思うのですが、何はなくとも健康第一で、無理せず行きたいと思います。