デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

エアコン買い換え

結局エアコンを買い換えることに。
暖房にはほとんど使っていなかったとはいえ10年選手だから、電気代を考えると修理するよりもトータルで安上がりだというのと、これからも故障箇所が増える事が予想されるので。
モーター系に強い三菱、日立、業務用空調で定評のダイキン質実剛健系3社から、今まで使っていたものと同じ出力で選んだ。
東北はちょうど梅雨に入ったばかりで、湿度は高いもののやや寒い日もあるくらい。
シーズン前ということで在庫もそれなりに豊富だし、取り付け工事もさほど混み合っていないということで、実際ほとんど待たずに済んだ。
電圧とアンペア数も同じクラスの機種を選んだので、電気系の配線やコンセント交換の必要もなく、工事はあっけないくらいさっさと終わった。
これで真夏の電気代がどれくらい変わるか、今から楽しみ。