デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ドライブレコーダー買った

今まで使っていた中国製3千円の安物の電源が入らなくなったので新調。
安物は毎月数分以上時間が狂ったので、今回は時刻合わせ不要のGPS内蔵モデル&国産という条件で、なるべく安いものを物色しました。
いろいろ見て決めたのがこれ。

コムテック 衝撃録画GPS対応 常時録画ドライブレコーダー日本製 HDR-201G

コムテック 衝撃録画GPS対応 常時録画ドライブレコーダー日本製 HDR-201G

GPS衛星だけでなく準天頂衛星みちびきにも対応しているので、定位と時刻の正確さは格段に上がりそう。
ちょっとだけ残念なのが、位置情報等を含めた動画を見られる添付のビュアーが、MacOSには対応していないことでしょうか。
もっとも動画ファイル普通に見られるし、いざとなったらWindows8は仮想環境に放り込んであるので、困ることはないでしょうけど。


さて、次の買い物はレーダー探知機ですかねぇ...


そうそう、付属のmicroSDはClass6で4GBしかないので、32GBのClass10のを購入して差し換えました。

↑本当はSandiskのを買ったのだけど、うまくリンクできないので以前買ったTDKのものを載せました。
個人的な体験では、TDKSandiskでは今のところハズレはありませんね。
Transcendは安くていいのだけど、内蔵メモリーでもUSBメモリーでもSDカードでも相性や耐久性で酷い目に遭ってきたので、大事な用途に用いる場合は基本的に選択肢から外しています。