デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

電波時計買ったのだが

購入したのはこの機種。

付属の安そうな電池を入れてさっそく電波受信!
ところが、まったく受信しない。
2階のベランダに持って行ってもダメ。
試しに腕時計でも標準電波受信を試したが、なぜか受信できない。
車で高台まで出かけていったが、ときおりアンテナが一つ立つ瞬間があるかどうかで、もちろん時刻は修正されない。
なんかおかしいと思って標準電波出している(独)情報通信研究機構のウェブサイトを見にいったところ、

おおたかどや山標準電波送信所(JJY:40kHz)において、
更新工事(送信設備)を行うため下記の日時
(日本時間)に停波を予定しています。

2015年09月12日(土)08:30〜17:30
2015年09月13日(日)08:30〜17:30
2015年09月14日(月)08:30〜17:30
2015年09月15日(火)08:30〜17:30
2015年09月16日(水)08:30〜17:30
2015年09月17日(木)08:30〜17:30
2015年09月18日(金)08:30〜17:30
2015年09月19日(土)08:30〜17:30

よりにもよって電波時計買った日から工事始めなくても...
ちなみに先ほど改めて強制受信したところ、新しい電波時計も腕時計も受信強度Highで無事修正できました。