デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トラブル

iPhotoのライブラリをPhotosに取り込むのは30分くらいで終わったのだけど、その後にかなりのトラブルが。
ちょっと目を離したうちに勝手にシステムが再起動していて、しかも途中で止まっている。
強制電源オフ&オンを数回試みるも同じ場所で止まる。
PRAMリセットもSMCリセットもダメ。
セーフモードで起動したところ、画面が乱れながらも(←超怖い)なんとか起動できたので、ディスクユーティリティでディスクの検証と修復、同じくアクセス権の検証と修復を行い再起動。
しかし結局最初と同じ所で止まる。
リカバリーモードで起動して同じようにディスクユーティリティを使っても変わらず。
最後から2番目の手段でリカバリーモードで起動して、クリーンインストールされちゃうのも覚悟の上で、OSの再インストールを試みる。
なんやかんやで1時間ドキドキしながら見守ったところ、少しもたついたけど無事起動して、幸いなことにデータやアプリも無事だった。
トータルで2時間位を浪費して、精神力もかなり削られた。
その後も緊張感が残っていて寝付けなかった...orz