デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新型インフルエンザの悪夢

あれ?
確かに書いたはずなのに、下書きのストックが一個もないぞ。
高熱にうなされて夢でも見たか?
...うそです。
保存し忘れただけです。

ということで、少し前にインフルエンザを発症し、自室警備員をしてました。
寒気と寝汗と鼻と喉が痛いのがつらかったです。

なんか風邪が長引くなぁとは思ってたんですよ。
んで、そろそろ治ってきたかと思ったら、寒気がしだして、熱を測ったら39℃台。
翌日朝は37℃台まで下がっていたので、一過性の発熱かと思っていたら、夜に38℃台へ再上昇。
その日は医者休みだったので翌日医者へ。医者に行って、一昨日39℃台出たって申告したら、鼻の穴を綿棒でぐりぐりされて、インフルエンザの簡易検査キットに。
普通は10分くらい待つようなんですが、1分くらいでAの位置にはっきりとしたピンクのバンドが...。
ドンだけ濃厚にウイルス含んでるんだ、僕の鼻水は!
ちょっとしたバイオハザードですなw
この時期にA型ってことは、ほぼ新型インフルエンザで間違いないですw
たぶん他の家族も先行して感染して多とは思うんだけど、念のため別室で隔離されてました。
食料は上げ膳据え膳、ノートパソコンと漫画を持ち込んで、ちょっとしたネットカフェ気分。
石油ファンヒーターと加湿器(沸騰水型)もフル稼働。時々換気。
どうせすぐ良くなるだろうと高をくくっていたが、これが結構しんどい。小説も読みたかったが、頭に入らないw
タミフル飲んで3日目には熱が下がり始めましたが、そもそも飲むのが遅かった気もするので、自然治癒かもしれません。
たしか、発熱が始まってから遅くとも48時間以内に飲み始めないと効果ないんだったよね?
どうも今回は複数の風邪様感染症と複合感染したようで、いつからの発熱がインフルによるものかはよく分からないw
熱が下がってくるのと同時に、今度は下痢。
タミフルの副作用にも下痢ってのがあるようだけど、ウイルスそのものにも下痢作用ありそうだな。
もともと腸管系のウイルスだしね。
気管支系を相当痛めつけられたらしく、今でもまだ咳と痰が出る。
ウイルス排出はとっくに終わってるはずなんだけど、組織が受けたダメージは予想以上に大きかったようだ。
百日ぜきみたいなもんかな?あれも、菌は比較的短期で死ぬんだけど、その後咳がずっと続くんだ。