デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

一日中氷点下

本社で終日会議だったんですが、寒くてハクキンカイロを握りしめていました。
途中で暖房が切れたのか運転を絞ったのか。
行きすぎた節約は仕事の能率に大きく響きますね。
帰りは友人の車で送ってもらったんですが、路面凍結のせいで上り坂は各所で渋滞してました。
仙台市中心部はそれほど降雪が多くないので、冬タイヤに交換してない人もいるし。
なかでもやたらとノロノロ&おしりを左右に振っている車がいたんで、追い抜くときに近くで見たらマークXでした。
そりゃ冬タイヤでもしょうがないなw
FR車はホントに凍結路面に弱いですね。
以前見たスカイラインなんか渋滞中の平地の凍結路面で、停止→発進のたびに後部が大きく左右に蛇行してましたからね。
今の車はFFベースの四輪駆動ですが、前の車より重心が高く、重量も増えているので、坂道を下るときやカーブなんかではいまだにドキドキします。
前の車はカーブで少々後輪が滑っても簡単に立て直せたんですが。


諸般の事情でワンボックスに乗ってますが、冬は軽い四輪駆動車が最高。
ジムニーとか、エスクード(昔のね)とかカリブとか鋭角で好きだったなぁ。