デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今日は終日庭仕事。

昼食をはさんで一日中庭仕事をしていました。
蔵王ハーブで買ったビオラやハーブの苗を植木鉢に定植したり、最近水切れが早くなってきたバイカカラマツの大株や、白花シラネアオイを一回り大きな鉢に植替えたり、庭木を思い切って剪定したり。
冬越し失敗してダメになったかと思っていたサギソウと大輪トキソウが芽を出し始めていたのがちょっと嬉しい。
大輪トキソウはここ数年キチンと管理できなくて玉は小さくなる一方なので、今年はなんとか太らせて来年は大輪の花を咲かせてほしいものです。
(ダメになったと思い込んでいたので、サギソウも大輪トキソウも何種類か購入たんですけどね)


午前中は快晴で風もなかったので、熱いし直射日光に晒されるしで結構疲れましたが、午後からは薄曇りで風も出てきたのでTシャツ一枚では寒いけど、体を動かすとちょうどいい感じでした。


ロキソニンが切れると肩が痛くなってきますが、原因が判明したのであまり気にならなくなりました(徒歩バス徒歩の通勤で、水筒が2本も3本も入った重い鞄を持っていれば、そりゃ肩くらい痛くなりますよね)。
体の痒みも治まりつつあるようなので、ステロイドの量を半分に減らして様子を見ています。