デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

天体望遠鏡到着

長らく待ちわびた天体望遠鏡が届きました。
人生初の非屈折式(って言っていいのかな?マクストフカセグレン式)望遠鏡。
以前持っていたのは中古のケンコー70mm屈折式経緯台だけでしたからねぇ。


届いて驚いたのがその梱包の大きさ。
三脚があるからとはいえ、たかだか口径100mmのカセグレンでこの梱包のサイズはなんなんだw
80cm×60cm×40cmくらいはある。
写真撮ろうかとも思ったけど、正直それどころではなかった。
運送屋さんはさぞかし大変だったことでしょう。
箱には天地無用的記号はあったけど、精密機器とかの大書きは無かった。
中国で作ってアメリカ経由で届いたはずなんですが、光軸とか大丈夫かな?
まぁ自分で調整できないレベルの何かがあれば、交換なり修理なり調整なりしてもらえばいいんですけどね。


しかし、箱を開けたらまたほぼ同サイズの箱が、それ開けるとまた同サイズの箱が...orz
汗をかきかき、結局3つ開けてようやく鏡筒、三脚、付属品等の小箱が出てきた。
鏡筒と中身を確認して大箱を潰したところで今日の作業はおしまい。
湿度高いし曇っているので、初観測は土日までお預けです。