デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カイコの途中経過

カイコは1匹も死ぬことなく順調に育っています。
娘は1日1度観察&給餌などしているのですが、見る度に大きくなる幼虫に驚いていました。
(3令で眠に入ったところで発送されて、到着したときには全個体が脱皮を終えて4令に入った状態でした)
気持ち悪いとかは思わないようで、そっと手に乗せて感触を楽しんでいました。
(つまむにはまだ小さすぎるので、乗せるだけ)
5令になるともっと大胆に感触を味わえることを教えてあげたいですね。
若干気になるのが、3匹だけ色味が白っぽいものがいて、そのうち2匹は明らかにサイズが大きいこと、その他の個体も顔っぽく見える部分の色が濃いものと薄いものがいることですね。
雌雄の差だけでは説明できないと思うので、業者が発想するものを間違えたのかなとも思っています。
死ぬ個体もなく普通に観察できているので大きな問題ではないのですけどね。