デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カイコの疑問

数日前にほとんどの個体が眠に入り、5令になりました。
その際、脱皮後の抜け殻の数から5匹がまだ脱皮していないことがわかりました。
うち2匹は明らかに眠の状態で、観察中に1匹が脱皮を初めて、娘も僕も生まれて初めてカイコの脱皮を目撃できました。
昨日は体色とサイズの違いや模様の濃さなどの違う個体がいるについて書きましたが、体色が違う大型個体のうち2匹と、その他大勢な個体のうち1匹は頭部のサイズが明らかに小さく、まだ脱皮していない4令?幼虫だということが解りました。
眠に入る気配も無く、モリモリと人工飼料を食べています。
そして一昨日からその3匹が順次糸を吐き始め、小ぶりですが立派な繭ができつつあります。
そのりの19匹は相変わらずモリモリ餌を食べ、丸々と太っています。
やはり他品種が混じった可能性が高いと思っています。
まぁお遊びだし観察はじゅうぶん満喫できたので、クレームは入れずに情報提供といったところですかね。