デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

マイマイガ

去年ブルーベリーの木を1本丸裸にしてくれた毛虫が今年も発生しました。

(全長1cm程度なので、いまのところ食害はたいしたことないです)
去年は1本の木に大発生でしたが、今年は至る所にまばらに見かけられます。
種類を調べてみたところ、マイマイガのようです。
ミカン科やブルーベリーなど広範な植物を食害している点と、ドクガの仲間に特徴的な卵嚢が見つかったので、可能性はかなり高そうです。

(幼虫が出た穴がいくつも開いています。ちなみに横の黄色いのは別の昆虫の卵でしょうね。)
まだ若齢幼虫なので、確定は出来ないのですけどね。
いずれにせよ、今後は見つけ次第、捕殺しないと大変なことになりそうです。
オルトランのような移行性の殺虫剤をまけば良いのですが、バタフライガーデンにしようと思っているエリアや、果樹にはあまり使いたくないのですよね。
1匹捕獲して写真撮影。

小さな容器に入れたので、ちょっと毛が変になっています。