デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

オオアリが飛んだ日

ハーバーライトが朝日に変わった訳ではありませんが、今日の夕方、多数のオオアリ新女王が飛びました。
一昨日の雨からの夏日となり、風も弱くて少しだけ蒸す感じ。
仙台管区気象台の観測では、最高気温:27℃、湿度:30%、最大風速:4mくらいでしたが、体感ではもうちょっと蒸し暑かった。
午後4時頃から飛び始めたようで、5時から30分程度の散策でクロオオアリ脱翅女王10個体以上、ムネアカオオアリ同30以上、ミカドオオアリ有翅雌2個体と、例年の回収コースの半分も回っていないのに、ここ10年で一番多く確認できました。
スズメが盛んに路上をついばんでいましたし、ムネアカ女王の轢死体を運ぶワーカーも多数。
ムネアカは増殖が速いので今回は見送り、クロオオアリも去年決行捕獲できたので、今回はクロオオアリ3匹(うち2匹は庭に放しました)とミカドオオアリ2匹を捕獲して持ち帰り。
明日も気温が高い予報なので朝夕に近所を散策してみるつもりです。