デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

水槽温室の手入れとヒーター交換

このところ水槽温室の水温が18℃から上がらなくて変だなーと思っていた。

サーモスタットはきちんと点灯しているので、ヒーターの寿命か水位減で熱ヒュースが切れたか、とにかくヒーターがお釈迦になった可能性が高い。

水槽の軽い掃除も兼ねてヒーターを確認したところ、やはり冷たい。

少々ワット数は高いがストックが2本あったので、さっそく交換。

オーバースペックのはずなのだが水温の上昇はなんとなく遅い。

それでも数時間で20℃まで上がり、その後は安定していてひと安心。

水槽内の整理もしたので、この週末はヘリアンフォラの植え換えをして温室に移動しようと思う。