デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サーモスタット壊れてた

熱帯魚水槽の温度が妙に低いなぁと思ったら、2系統あるうちの片方のサーモスタットが壊れていました。
安心にブランド「ニッソー」製だったんだけど、以外と寿命短かったな。
っていうかヒーターより先に逝くとか。
(ヒーターは予備を2本ストックしているんだけどね)
そもそもオートヒータならともかく単体のサーモスタットの故障自体が初体験。
壊れるものなのね。
交換用の他に予備も買っておかないと。
そもそもは昼と夜で水温に差をつけたくて2系統にしていたんだけど、もう1系統増やして夜間も常時2系統が通電しているようにしないと怖いな。
ちなみに今回新しく買ったのはこちら↓

寿工芸 ICパワーサーモ ET-300X

寿工芸 ICパワーサーモ ET-300X