デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

フレッツ光ネクスト+ひかり電話導入。

長くなりそうなので、まずは概要だけ報告。

フレッツADSL8Mからフレッツ光ネクスト+ひかり電話Aに移行した。

ネット環境
変更前:電話端子→スプリッタ→ADSLモデム→AirMacExtreme〜MacBookProでつながっていた。AirMacの設定はPPPoE。ルータとして機能してる(はず)。MacBookProの設定は、AirMacのネットワークに接続てしてあった。

変更後:光ケーブル→PR-S300NE→AirMacExtreme〜MacBookProで接続。

物理的にはAirMacからのLANケーブルを、ADSLモデムからPR-S300NEにつなぎ替えただけで、MacBook本体・AirMacとも設定は何もいじってない。

工事のおじさんは電話機から何か(たぶんひかり電話開通のための)設定をした。
(パソコン持ってきたからネットに繋げて回線確認とかするのかと思ったら、伝票印刷専用でしたw)。

結果、無線での接続速度は最高で下り2Mbps→68Mbpsに。
(平均すると50Mbpsくらいでしょうか)

結局僕がやった、意味がある行為は、
0,前日夜にDTIのプランをADSLから光にオンラインで変更。
1,玄関の鍵を開ける。
2,工事完了の書類にサイン。
3,玄関の鍵を閉める。
4,ADSLモデムにつないでいたLANケーブルをPR-S300NEのLANポートに接続。
以上。

トータル1時間半の工事だったが、うち1時間はメタル線の入ってるチューブにケーブル通そうとして悪戦苦闘(結局失敗)に要した時間なので、実質30分で終わった感じ。

詳細レポートは長くなるので明日以降に。