デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

久々の魚釣り

ヤマメ釣り(ルアーメイン)をしたのが一昨年だから、2年ぶりの渓流釣り。
とはいっても、今回は渓流釣り堀。
職場の労働組合の企画なんだが、息子と遊びに行くにはちょうど良いだろうと思い、2人で行ってきた。
バケツかクーラーさえ持って行けば、餌と竿はあっちで用意してくれる。
(竿、餌とも自前可)
今回は餌だけ自前でブドウ虫を用意していった。

1時間に1回放流があって、その直後は初心者とおぼしき人たちも結構釣れていた。
僕も2時間弱でちっちゃなクーラーが一杯になったので、そこで切り上げた。
もう少し待てば3度目の放流だったんだけどね。
(釣りの制限時間は2時間半)
その後みんなで弁当と芋煮。
さっそく魚を焼いてる人もいた。
あとのことを考えて、エラとワタを取ってから帰路につく。

息子にも3匹ほど「自分で釣った感」を味あわせることができた。
狂喜するほどではなかったが、それなりに楽しんでくれたようだ。
ホントに自分で釣れるようになるにはまだ2年くらいかかるだろうな。

来年は家族総出で、もっと大きなクーラーとちゃんとした渓流竿を持って行こうと思う。