デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

PC用のスピーカー購入

しばらく前にiPod nano用にとオーディオテクニカのイヤホンを買った。
5千円くらいの、A社製にしては安物だったんだが、それまで使ってたのでは聞こえなかった音がクリアに聞こえる。
こんなに違うとは思わなかった。

良い音を知ってしまったので、自宅でMacBookProで聞く音が物足りなくなってくる。
ということで、ついにPC用のパワードスピーカーを買ってきた。
最初はGX-100HDを考えてたんだけど、来月にはHDDも買う予定なので予算的に厳しい。
まずは安手でと思い直し、1万円以下の製品の中で2chで評判の良かったSPWD3BKを候補に、近場の電気店に現物を見に行った。

試聴はできなかったけどなかなかコンパクトで良い感じ。
木目調ではなく木製でずっしりしてるし、ACアダプター式でなく普通の電源プラグなのも気に入った(大きなアダプターだとテーブルタップに差せない)。
値段もほぼ5千円とGX-100HDの1/5。
Amazonなら3千円台なのは知ってたけど、ちょうど1台在庫があったので、早く聞きたい気持ちに負けて買ってしまったw
ちなみにiMacに接続されたBOSEのM2とかいうのもあって、視聴したらさすがに良い音!
手のひらサイズなのにあの重低音はすごい。
欲しかったけど、定価を見て納得&あきらめました。
さすがにPC用スピーカーに4万は出せないし、それだけあったらGX-100HDと良い光ケーブル買うと思う。

家に帰ってさっそく設置。
といっても、予定の場所に置いて、アンプ部であるウーファーからのコードを左右のスピーカーとAirMacにつなぎ、電源コードをコンセントにさすだけ。
見た目もなかなかいいぞ。

AirTunesで聞いてみる。
良いですね。
なんとなく中音域が弱いような気もするけど、それはiTunesのイコライザで何とか。
低音はウーファーのBASSつまみで調整できる。
おもしろいおもしろい。
うちの視聴環境と僕の耳ならこれで十分すぎる。
当面高いスピーカーはいらないなw

しかしここでトラブル発生。
Storeで買った曲を再生しようとすると、再生するには認証が必要ですって表示が。
どうやら昨日の再起動時のトラブルで、Storeから買った曲の認証が消えてしまっているようだ。
やっぱシステムの問題だよな...。
ライブラリが入っているのはシステムとは別のパーティション(復元してない)なんだけど...。
再起動が怖い。