デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

マック不調

使用中のメモリが多くなってきたので何となく再起動した。
すると、日付が変だよとのメッセージが。
たしかに、2001年1月1日になってる。
(この段階でおかしいのはマシンの方だと気づくべきだった)
しかも、ネットワークが見つからないとキタ。

AirMacExtremeは緑ランプのままで、ネットワークも見えるんだが、つながらない。
他人様のネットワークと思われているようだ。

ユーティリティーを起動すると、ネットワークが見つからないと言われる。
本来ならExtremeとExpressの2台が表示されるはずなのだ。
しょうがないのでExtremeのリセットボタンをぽち。
初期化されたExtreme自体は認識されルようになったが、設定しようとすると見つからないと言われて先に進めない。

ここで本体の異常だと思い至り、Timemachineのバックアップから昨日のシステムを復元したが、相変わらずさっき再起動したときと同じ状態。
そこでまずは日付を正しく直して、今度は1週間前のシステムを復元してみた。
そうしたらようやくAirMacが設定可能になり、四苦八苦しながらなんとかネット接続に成功し、このブログを書いている。
gururi先生にヘルプ電話(もちろん明日です)も考えたが、自力で何とかできて良かった。

たぶん最初から、日付の修正→昨日のシステムで復元→ダメ→先週のシステムで復元、としていれば、AirMacいじらなくて良かったんじゃないかと思われるw
ばかだ。

今回の教訓
・Time Machineすげーな。
・トラブったときはあれこれいじる前によく考えよう。