デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iChatとAtokの相性

最近よくチャットしているんだが、困ったことが一つ。
MacOSX付属のiChat を使っているんだが、日本語入力がうまくいかないときがあるのだ。
たぶんまたAtok様のせいなんだろうなぁと思って検索すると、JustSystemのサイトに対応が載っていた。
ここ
”Mac OS X v10.6に搭載のiChat、Xcode、またはアドレスブックで文字入力する場合、すでに入力している文字列の途中に、文字を入力しようとしても、文末に挿入されてしまう現象を確認しています。本現象の原因については、アップル社と協力し、両社にて調査中です。”

iChatをいったん終了し、アプリケーションフォルダ内のiChatアイコンを選択して「command+i」で情報を表示して、「32bitモードで開く」にチェックを入れて再度iChatを立ち上げ。
FAQではiChat立ち上げ前にOSも再起動するとなっているが、しなくても普通に文字入力できるようになった。
念のたマシンを再起動。問題なく入力できる。
やれやれ、これでやっとストレス無くチャットが楽しめる。