デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ビデオカメラ買った

子供が生まれたときに買ったソニーのデジタルビデオカメラは大きくて使い勝手が悪いと感じるようになってきた。安定してていいんだが、いかんせん重いし常時持ち歩くには大きすぎる。
デジカメでも簡単なムービーは撮れるが、機種が古くて安いヤツなので画像が荒いのと音声無し。携帯は写真とムービーの切り替え操作が面倒だ。
そんなときに目についたのがこれ。

それとこれ。
Kodak デジタルポケットカメラ Zi8

Kodak デジタルポケットカメラ Zi8

前者は防水(水中撮影可能!しかも水中撮影用時の色補正モードあり)。
後者はマクロ撮影モードがある。
両方の機能があればもう少し高くてもそっち買ったんだがなぁ。
水中でマクロ撮影とか面白すぎる機能なんだが。

結局海や川や雨天での荒っぽい使用を想定して、防水の方のブルーを買った。

まだ水中撮影はやってないけど、とにかく簡単に撮れるのがいい。
古いデジカメは子供に払い下げて、こっちが常時持ち歩きのデジカメ&ビデオカメラになった。