デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

蕁麻疹

朝早くに妻に起こされた。
まだ寝てていい時間なのになぁと思って理由を聞くと、次女の全身に赤い腫れができているというではないか。
そういえば最近手足口病の悪性化しやすいタイプ(71型)がはやってると聞く。
あわてて起きて次女を丸裸にして観察。
確かにまだらに赤くなっている。
よく見ると赤いところはダニに刺されたかのようにぼこぼこ盛り上がっている。
昨日庭で刺されたか?それにしては数が多いから刺されたとしたら屋内?でも他の子たちは何ともないし、刺し口とおぼしき部位もない。
改めてよく見ると、腕、足、の他に赤く腫れている部位はおむつのゴムですれるところとか、寝ているとき下になっている背中とか、汗かく脇とかが中心になっている。
あ、これ、じんましんだ。
そう思ってみると、見れば見るほど蕁麻疹。
十年以上前にラーメン屋ですりおろしニンニク(無料)を山ほどかけた(セルフサービス)ラーメン食べた翌日とまったく同じ症状だったw
ただの蕁麻疹だから心配ないけどかゆがっていたから、証紙崩してる長女と一緒に医者へ連れて行ってもらうことにした。
蕁麻疹をかくと余計にひどくなるんだよね。
薬飲んだらあっさり引いた模様。
よかったよかった。