デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

22日目

夕べはid:miduhanome御一家が遊びに来てくれて、長男は大はしゃぎだった。
去年も行った公園に、オタマジャクシを取りに行く約束までw
現状だと休みの日を合わせるのが難しそうだなぁ...
普通に土日が休みの生活に戻るといいんだが。


ところで、
スーパーの品揃や営業時間、ガソリンや灯油の供給体制は徐々に回復しつつあるが、まったくと言っていいほど回復していないものがある。
書籍(本と雑誌)だ。
社団法人日本出版取次協会によると、

宮城県全域、及び岩手県(一部地域)、福島県(一部地域)、茨城県(一部地域)を中心とした各被災地については、状況を確認しながら、当面の間出荷を停止いたします。

ということで3/12以降、宮城県には書籍はほぼ未入荷だった。
本屋自体も営業していない店がほとんどで、やってる店も開店休業に近い状態だったりする。
宅配便が復旧したのでAmazonを使えば数日遅れで買えなくはないんだけどね。


さっき協会のサイトを見たら、

・ 4/4より宮城県全域(一部事情により配送不可地域あり)の配送を開始致します。
※ 書籍及び注文品 ⇒ 平成23年4月4日配達より
※ 雑誌 ⇒ 平成23年4月8日付より
・ 4/8より福島県浜通り地区(一部事情により配送不可地域あり)の配送を開始致します。
※ 全商品 ⇒ 平成23年4月8日付より

ということなので、あとしばらくで書籍の流通が始まるようだ。
本屋もその頃には営業再開しているだろうか?


あと、一昨日に続いて自販機関係で新たな張り紙発見。

品物はほぼ補充されていた。
ネクター買った。