デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

34日目 そして自転車購入のまとめ

相変わらず緊急地震速報と大きな余震に気が休まらない。


今日は気温もそこそこ高くて天気は悪くないが風が強い。
つまり花粉が飛散しまくり。
目がかゆい。
今日は棚卸しなど屋内作業が大半で助かった。
ステロイドの点眼薬が必要かなぁ。
できればアレは使いたくないんだが...


せっかく買った自転車も、まだ一度も乗れていない。
車体の軽さを体験したいので早く乗りたい。
とりあえず買ったものをきちんとまとめてみた


・本体
GIANT SEEK R3
メーカーサイト(写真は通称「錯乱カラー」。さすがにこれを買う勇気はなかったw)
GIANTは通販してないので自転車専門店の店舗で購入。
5万円弱だった。


・LEDライト

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL130} ブルー

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL130} ブルー

路面を照らすにはdかなり暗いです。
相手に自分のことを知らせる用途と割り切って、夜間走行用にもっと明るいメインのを買わないとですね。


・赤色LEDライト(後方用)

キャットアイ(CAT EYE) 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

キャットアイ(CAT EYE) 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

こちらは充分明るいです。


・泥よけ

キャプテンスタッグ 700C泥除け 前後セット ショート ブラック Y-4860

キャプテンスタッグ 700C泥除け 前後セット ショート ブラック Y-4860

雨天の通勤を考えて、簡易脱着できるものを買ったが、できればもうちょっとカバー範囲の広いのが良かったな。
SEEKのタイヤ径ではどうしてもMTB用のになってしまうのかな。
まぁ雨の日はカッパ着て乗ればいいのですけどね。


・純正サイドスタンド(未着)
メーカーサイト
通勤に使うならスタンドは必須ですね。


・メンテナンス用スタンド

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

現在は屋内ディスプレイ用となっております。


・パンク修理用パッチ

パナレーサー パンク修理  イージーパッチキット   RK-EASY

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット RK-EASY

パンクは時間の問題でしょうから。


・タイヤ交換用のレバー

Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

こいつがないとチューブを取り出せないようです。


・空気圧系つきの空気入れ(仏式バルブ対応)

パナレーサー 空気入れ 楽々ポンプゲージ付 ブラック D-8/BFP-GBG

パナレーサー 空気入れ 楽々ポンプゲージ付 ブラック D-8/BFP-GBG

手持ちの汎用フットポンプではダメっぽかったし、車載用の電動ポンプもあったけど、仏式対応かどうか不明だったので。


・ズボンのすそ止め
[asin:B000ORHV6A:detail]
スーツや普段着で乗るには必須でしょう。
すそ巻き込まれると油まみれで穴も開くので。


・チェーン式ロック1,200円
手持ち不足だったので店頭にあった中で一番安かったヤツw
ただこれ一つではあまりに心許ない。
長さが短いのでガードレールとか電柱に固定することもできないので、追加でもっと長いのをつけないと、屋外での長時間駐輪はヤバそうだ。


・防犯登録(7年間有効)500円
昔盗まれた自転車はこれのおかげで自転車戻ってきた ヤンキー仕様に変わり果てた姿だったけど。
ヤンキー許すまじ(怒)
そういえば震災後2週間目のころ深夜に空ぶかししてるヤンキーがいた。
被災モードから日常モードへ復帰し始めた気配を感じるとともに、ああいう連中には早く滅びてほしいと心底思った。


・盗難補償(5千円くらい)
本体価格の10%で、1年以内の盗難時、本体再取得価格が2割となる。
モラルの欠如した腐れヤンキー対策として必須ですね。


・TSマーク(700円くらいだったか?)
対人賠償保険みたいなもん?
自分が加入している保険に対人対物賠償も付帯していたような気もするが、たいした金額でもないので念のため入っておいた。


今回の出費はこんなところか。


合計すると本体価格+2万円くらいですね。
結構な散財だw
本格的に乗ることになるのは(激しい余震とかがなければ)花粉シーズンと梅雨が明けた7月からだね。
それまでに予備のチューブを1〜2本と、携行用の小型ポンプか、炭酸ガスボンベ式の空気入れを買っておかないとだし、SEEK R3の純正タイヤはパンクが多いということなので、交換用のタイヤも考えておく必要がありそうだ。
上にも書いたがいわゆる「地球ロック」用の鍵も追加しないといけない。
ということでまだまだ散財は続きそうなのであったorz


6/2追記
純正タイヤがパンクしやすいのは2010年モデルまでの話のようで、2011年のタイヤはそれほど悪くはないらしい。