デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

33日目

いいかげん震災からの日数カウントも終了としたいんだが、先日の余震で半日停電とか、ここ数日の大きめの余震が続く現状では、まだまだ継続中だね。

1ヶ月たってさすがに疲れが溜まったのか、今日は朝から頭痛がしてしんどかったので、派遣先へ顔を出して今日の仕事量がそれほどではないことを確認した上で、金曜に取ろうと思っていた休日のシフトを今日にずらしてもらって帰宅。

帰り道でスーパーに寄ったら、うち2軒ではヨーグルトの購入数に制限がなかったので、被災以来初めて通常の買い物の時と同じ数量のヨーグルトを買うことができた。


午後にはまたちょっと大きめの揺れが来たが、めげずに庭で写真を撮ったりした。



カタクリのつぼみ。先日のものと違って日陰に置いているのでやや開花が遅い。
左端に見えている松葉のようなものは去年落ちた種からの実生。
この状態から花が咲くまでには7年くらいかかる。



バイカカラマツ。
品種は名札が消えちゃっているので不明だけど、たぶん濃色大輪かな?
毎年ジワジワと立派な株に育ってくれていてうれしい。
これから初夏まで可憐な花を咲かせてくれる。



なんだっけ?名前が思い出せないw
あ、たしかチオノドクサだ!
こんな場所に植えた記憶ないんだけど...
別の場所に植えていた球根が残土と混じって入ったのかな。


庭はこのところ荒れ放題なので、この春はなんとか庭の手入れに時間を割きたい。