デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

41日目

ガソリンの供給は平時に戻ったが、地下鉄は一部不通でバスもこの月曜からようやく通常ダイヤで運行開始。
ということで朝夕の通勤時間帯は自家用車で大渋滞。
今朝は昨日より更に早く家を出たんだが、もうちょっとで遅刻するところだった。

いつになったら交通網は復旧するんだろう?

被害の激しかったJRすら部分的に復旧しているというのに。
仙台市役所は仕事が遅すぎるんじゃないか?
バスは燃料確保が難しいから休日ダイヤにしてたんじゃなかったっけ?
しばらく前から民間ですら燃料確保に支障は無くなっているんだけど。
ガスの復旧はそれなりだったけど、全国のガス業者の大規模な応援があればこそ。


行方不明者の集計も県内で一番遅かったのが仙台市。
昨日になってようやく発表。
しかも新聞紙上で集計の遅さを叩かれてあわてて暫定的に発表していた数字と比べると、発表された数字は1/10と、誤差というのは無理がありすぎる数字。
(まぁ行方不明者が少なかったのは良いことなんだけどね)
役場が壊滅して職員が多数亡くなった町だってもっとちゃんとしてるぞ?
仙台市長、市役所職員には、納得のいく説明を求めたいところだ。