デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

40日目

家の壁には本震で数カ所亀裂が入り、その後の余震で広がっている感じ。
ただこのところ大きな余震はないし有感地震の回数も減ってきた感じがする。


職場最寄りや自宅近所のスーパーでは、あいかわらずヨーグルトは一人1個とか厳しい制限がある。
まだまだ物流に不足と偏りが残ってるのを実感。
ヨーグルトはもうちょっとないと子供3人に足りないので、ダメもとで車を30分ほど走らせ先日までの派遣先近所のスパーへ向かう。
午後7時を過ぎていたが、ヨーグルトは数量制限無しで買えてびっくり。
水のペットボトル(2013年まで日持ちするヤツ)も在庫あり。
ここの系列は復旧早かったが、同じ系列でもうちの近所とは大違いだな。
しかしガソリンの心配なく買出しに出られるというのはホントに幸せだなぁ。


ガソリン携行缶が到着したが、さてどう使ったものか。
あんまりガソリン入れた状態で手元に置きたくないんだよね、怖いから。
いざという時に買いに走るという用途に限定するのが一番なのはわかってる。
予備タンク的使い方で回転させてもいいんだが、やっぱ怖い。
悩ましいなぁ。
まぁ手元にあるだけでも安心感は5割増w
自転車で遠くのスタンドまで買いに行けるようになるからね。
これからは気温も上がって屋外で並ぶのも楽になるだろうし。


などと思っていたら、夕方から雨が雪に変わった。
4月も下旬近いというのに雪ですか...
ここまで遅い時期は珍しいね。
震災のごたごたでタイヤ交換していなかったのが幸いした。
交通網が復旧しきっていないせいで、ただでさえ朝の通勤時間帯は大渋滞なのに。
明日は更に早く起きないと遅刻だな。