デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

39日目

ここ数日、ビックリするような余震は無くてなんとなく日常感を感じる。
昨日は近所の園芸店に花を見に行った。
これといったのは無かったが、長女と妻は気に入ったものがあったようで、妻はヘデラを買い、長女には自分で世話をするという条件で多肉植物を買ってやった。
今までは僕が世話していたから、今度こそきちんと自分で管理してほしいものだ。


今日から元の職場で通常業務に復帰するはずだだったんだが、急遽指示があり、某所へ出張して特殊業務に従事することに。
貴重な経験をしたということなのだろうが、やはり気は重い。
午前中で終了したので職場へ戻り、別セクションの若手と昼食に出た。
職場最寄りではまだ営業再開してない店が何件もあるんだね。
回転寿司屋は営業再開していたけど、長蛇の列だったので結局ハンバーガーに。


午後は自分のデスク周りの片付けや、ここ1ヶ月間にたまった事務処理の整理とか。
なんとか今週中に事務処理は終わらせたいところだが、チームの仕事もあるのでどうなることやら。
幸か不幸か、僕のチームは予算を削減されることもなく、業務依頼もまぁ例年並みらしく、6月から準通常業務を再開することが確定。
今週からさっそく再開に向けた所内引越し(引越し自体は業者に依頼)のための配置図作り(機器の寸法測ったり)や、冷凍冷蔵の試薬等が停電で死んでないか確認するためのコントロール実験など、各種作業を開始するようだ。


暇を持て余しているという噂も聞こえていて心配だったが、自分に関しては杞憂のようで良かった。
やること無いのに机に向かっていなければならないというのは苦痛だからね。