デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

38日目

まだまだ毎日十回以上余震が続いている。
軽いのにはとっくに慣れたけどねorz

昨日の夕方、長女の自転車を買いに行ってきた。
前に買った自転車はろくに乗らないうちに錆びて使い物にならなくなってしまったので、今回はそこそこ良いものを買った。
一番近い自転車専門店で、思っていたよりやや高かったが、防犯登録含めてなんとか予算内で買えた。
(近い方がいいので先日クロスバイク買ったのとは別の店で買った)
きちんと手入れして大事に使って長男まで乗り継がせようと思う。


帰ってさっそく自転車に乗る練習開始。
川端さんに教えてもらった自転車練習法を採用して、ペダルを取り付けていない状態で買ってきた)
まずは足で蹴って進む練習。
キックスクーターを使っているからか、思ったより上手にバランスを取っている。
ただ、何回指摘してもブレーキじゃなく足で止まろうとする。
うーむ、ペダル無し法だとそういう(ちょっとした)デメリットもありますか...

午前中から散髪と買い物。
ようやくすっきりしたw
菓子折持って、近所で炊き出しをしてくれた会社へお礼に行って来た。
被災時に近所でお世話になった方達へのお礼は、これで一通り済んだ(はず)。
いろいろ送ってくれた親類達へはもうちょっと落ち着いてからにさせてもらおう。
あとは職場でお手数かけた人たちにも何かお礼しないとね。


用事も済んだので、すぐに今日の自転車練習開始。
目当ての公民館裏駐車場では、中高生とおぼしき少女達が座り込んでいて微妙な雰囲気。
ものは隠せても匂いは簡単には隠せないよねぇ...
タバコは健康に悪いよw
そんな不良少女達に目もくれず、自転車に乗る長女、スクーターに乗る次女、三輪車をこぐ長男。
それを眺める妻と、一眼レフでバシバシ写真撮る僕。
いろんな意味でデンジャラスw
少女達はしばらくして(匂いが消えたころ)去っていった。
タバコ吸うならもっと目立たない場所あるのに。


長女はあいかわらずブレーキの存在は忘れがちだが、昨日より勢いよく走り、カーブも上手に回れている。
なんというか、万事慣れるのに時間がかかるタイプ。
臆病というか慎重すぎるというか、誰に似たのやら(たぶん僕だよなぁorz)。
でもまぁこの調子なら毎日練習すればペダルをつける日もそう遠くない感じだね。
長男もなんとなくスクーターに乗れはじめた感じがして、子供達の成長を感じた。