デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

37日目

今日明日は休み。
相変わらず震度2程度の余震が絶えない。


庭で植木鉢の草むしりをしていたら結構な時間になってしまった。
派遣先近くのスーパーへ買い出しに行ってきた。
開店から2時間近いというのに、ヨーグルトも牛乳も個数制限無く買える。
無駄に買ってもしょうがないので平時の必要量を購入。
とはいえ、被災前は1週間に牛乳10本、ヨーグルト10個を消費していた我が家なので、結構な数にはなってしまう。
単身世帯の人から見たら、買いだめしているように見えちゃうかもね。


買い物のあと下の子二人と公園に行った。
三輪車とキックスクーターを持って行ったが、2人とも上手に乗っていて驚いた。
遊んでいると北の空が急に真っ黒い雲で覆われてきて、雷が鳴り始めた。
早々に車に戻ったところで、大粒の雨が盛大に降り始めた。
間一髪セーフ。
でも10分ほどで何事もなかったかのように元の天気に戻って拍子抜け。
せっかく花粉が落ちてくれるかと思ったのに...
派遣先が忙しそうなら手伝うかと思って寄ってみたが、誰もいなかった。
今日は仕事無かったのかな。


昼食後はアリの世話。
クロオオアリ女王が1匹死亡していた。
残念...
これでクロオオアリは残り2コロニーになってしまった。
一方、クロオオアリ、ムネアカオオアリ、クロヤマアリのコロニーでは概ね産卵が始まっていたのはよいニュース。
アメイロケアリ寄生に備えてトビイロケアリコロニーを拡充する必要があるんだが、こちらはまだ産卵が始まる気配無し。
なかなか難しいもんだな。