デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

45日目 授業参観とか眼科とか

昨日は長女と次女の授業参観。
長女はまぁ普通かな。
ちょうどタイミングが悪くて発表しているところは見られなかったけど。
次女はまだ1週間だからか、すごく張り切っているのがよくわかった。
担任の先生とも相性が良いようで、一安心。
幼稚園時代は先生の好き嫌いが激しかったからね。


そういえば長女が健診で片目の視力低下を指摘されたと言いだした。
気にはなっていたので(通知文書はまだだが)、時間があったので眼科へ行くことに。
次女も最近テレビにかじりつくことが多いので、いっしょに検査してもらった。
その結果、長女は1.2と1.0くらいで問題なかったんだが、次女が...
 眼科医「ぶっちゃけていうと弱視ですね」
orz
弱めの遠視と強めの乱視ということで、正常な視力の発達には眼鏡着用が必須という。
さっそく来週半ばに再度きちんとした検査を実施し、眼鏡を着用することとなった。
ダウン症のお友達の中にはかなり早いころから牛乳瓶の底のような眼鏡をかけている子がいたから、遠視や近視の可能性が高いとは思っていたが、視力検査をきちんと受けられるかどうか非常に疑問だったので、今まで先送りしてきていたのだ。
そこの眼科は長男の眼病のときもそうだったが、スタッフ全員子供の扱いがうまくて、指示を理解できなかったり視線を一点に集中していられない次女に対しても根気よく相手をしてくれたのですごく良かった。
こんな事ならもっと早めに行っておけば良かったかな。
でもまぁ就学後早い段階でわかって良かった。
眼鏡買ったら長女と一緒に天体観測させるかな。