デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

46日目 花見と初乗り

昨日は朝からいい天気。
朝食後に近場を軽く自転車初乗り。
納車が11日だったから、ほぼ2週間寝かせていたことになる。
前後のブレーキや変速機に違和感(要調整?)を感じる部分もあったが、とにかく軽くて加速がいい。
近所のスーパーへの坂道もぜんぜん気にならない。
平地や下り坂では怖いくらいスピードが出る。
たしかにこれで車輪ロックとかスリップしたら大けがするね。
ヘルメットも買わないとダメか...


長女の自転車練習につきあってウロウロ自転車こいでいたらお隣に誘われて花見に。
ソメイヨシノとヤマザクラかな?
ちょうど満開ですばらしい。

もどってからは植木鉢の草むしりや庭木の剪定などをする。
クレマチスがひと鉢ダメになっていてorz
ご近所さんからの頂き物で、かなり気に入っていたんだが。

クリスマスローズはあいかわらずいい感じ。


午後は次女と書店と酒屋に買い物に行き、その後ザリガニの世話。

これは3匹いる雌のうちの1匹。
今年は繁殖する姿を子供達に見せられるといいのだが。


そして再度一人で自転車乗り。
今度はもうちょっと遠くまで行きながら、変速やブレーキの様子を見る。
フロントの1段目に入れるときにガチャガチャいってうまく入らないなぁ。
何度か試していたらチェーンはずれたしorz
フロントは特にシフトチェンジを慎重にしないといけないみたいね。
そのへんはもうちょっと乗りこんで体得しないとだな。